涼を求めて!!

♪ララララ〜ラララララララ・・・♬ 消臭力♪が、耳から放れず困ってます。
しーです。

早いもので、もう8月ですね。。。
暦の上ではもう立秋を迎えました。
とは、思えないような暑い日々が続いてますよね…。

さてさて、今年も行ってきましたぁ〜♪

この暑さを吹き飛ばしに、下鴨神社の夏の風物詩みたらし祭りへ。。。

ここへ来るとおいしいお団子が食べれるぅ〜と、ひそかに楽しみにしながら
毎年来ています。

はてさて、
昔は季節の変わり目に罪や、けがれを祓っていたようですが、
現在では、土用の丑の日に御手洗池のなかに足をひたせば、
罪・けがれを取り除き、無病息災、安産にも効き目があるそうです。

入口で灯明を受け取って、膝の高さまで服をまくり
裸足になり、みたらし池の中へ。。。
去年よりも水かさが低いねと、話しながらどんどん奥へすすむと…
(七不思議の一つにこのみたらし祭りの時期になると水かさが増えるとも!?)
日中にもかかわらず、水が思った以上に冷たく…(;◔ิд◔ิ)
あまりの冷たさに、途中から足の感覚もなくなりかけましたが…
なんとか火を灯すことができ、家族の無病息災を祈りました。

これが夜だと、何とも幻想的な雰囲気できれいですよ。
私は、夜がおすすめです。

その後、神様のお水(?)と言われる有難い御神水をいただきます。
とっても冷たくおいしいかったです。

一時の間でしたが、涼を感じる事が出来ました。

後で知ったのですが、実はこの時期だけに特別に配られる黒いしがあり、
御手洗川で採取されるこの石は、厄除けの神石としてや、
子供のかんむし封に効くらしいです〜。うちの子凄いんです・・・
あ”―!!もっと早くに知りたかったぁ…。 。゚(゚´Д`゚)゚。うぇぇん

また来年、必ず行くぞぉー!!と強く心に誓い帰りました。(*´∀`*)ノ″バイバイ

写真は後ほど・・・

関連取組

耳寄り情報
耳より情報