第16回鴨川下流「魚取り」大会・第24周年記念クリーン作戦 主催:NPO法人レインボー協会

こんにちは。
営業のあっこさんです。

古の都「京都」は永く清い水の都でもありました。
それが、いつの間にか素足で水遊びが出来るところも数少なくなって寂しい限りです。
そんな河川のひとつである身近な鴨川を、市民の手で美しくしていこうという運動が行われている事をご存じですか? 
皆さんも、身近な河川を考える機会を持ちませんか?

先日、子供の所属する合気道教室から、NPO法人レインボー協会主催の鴨川美化運動へ参加しました。
武道とは名ばかりのチビッコ教室ではありますが、武道を通して色々な事を学ぶ機会を得ています。
今回、自分の部屋さえ片付けた事のない子が、河川敷のゴミを拾い集め、綺麗になった河川敷の草の上で、覚えたての「演武」を披露。


鴨川ゴミ拾い


合気道演武

その後約2kmのマラソン。。。親も子もヘトヘトになりながらゴール!!
(翌日、筋肉痛で起き上がれなかったことは言うまでもありません・・・)

さあ、あとは協会で用意されたコイやフナ、金魚にウナギ5万尾を放流された鴨川へ入り、魚のつかみ捕りです。
普段なら、危険・汚い・気味悪いと、敬遠していた川遊びも、自分たちでゴミ拾いしたあとは、不思議なもので抵抗なく川遊びができたようです。


鰻つかみ捕り

締めは「鰻の蒲焼き」!!クリーン作戦・演武・マラソン大会と、炎天下で1日頑張ったご褒美にいただきました。
京都に住む大人として、町並みと共に清い水も守り、子供たちへ引き継ぎたいものですね。

関連取組

耳寄り情報
耳より情報